まただいぶ放置してしまった・・

皆様こんにちは

 

今になって気づいたんだけどここの編集って「アクセス解析」ていうのができるんだねえ~

しかも1週間にだいたい5人くらいに見られているいるという現状

正直びっくりした

 

誰も見ないと思って適当なこと言ってたんだけど

これからは発言には気を付けようと思ったのと

せっかくだから閲覧者に向けての挨拶もしようと思います。

 

というわけで前回の更新からだいぶ間が開いてしまったので

ざっくり現状をお話させていただきますと。

 

その1

鬱になりまして現在休職中です。

その2

一人暮らしを辞めて実家に帰りました

 

はい、色々ありましたね。

って一言でまとめちゃあかんやつなんだけど

今日の本題はそっちじゃないので後々話せればいいかなと思います。

 

で、今日の本題はアウトプットについて

休職にたくさんの本を読んだんだけどなんか頭に入ってないな感が

あってモヤモヤしてたときにこんな動画を発見


ビジネス書と小説、どっちが脳にいい?【精神科医・樺沢紫苑】

 

動画の本題とは違うんだけど大事だなと感じたのが

「本を読んだ後はアウトプットすること」

 

で、自分はよく心理学とかコミュニケーションの本を読むんだけど

休職中の今は極端にコミュニケーションが少ない状況(家族と話すぐらい)の中

どうアウトプットしていけばいいかなと思った時に

 

「そういや昔ここでアウトプットしてたじゃん!!」と思い出して。

じゃあやろうと思いブログ更新しとります!!

 

はあ~、前置きが長くなって疲れましたがでは早速やっていきます。

 

あっそうだ、注意をひとつ

前にも言いましたけどこのブログを読むだけだとチンプンカンプンだと思います。

気になる方はamazonのリンクを貼っておくので是非購入してみてください。

 

さて、現在読んでいるのはこちら

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本

 

休職中に仕事の話を読むのはつらい気持ちもあったのですが

勉強になるとこもたくさんあったので読んでみました。

 

今回は6章「職場・人付き合いについて」

参考になったとこ

■報告方法

・うまくいっているとき「用件→結論」

 →細かい部分は相手が気になれば質問するので省略してよい

・うまくいってないとき「用件→結論→理由→対策案」

 →対策案もセットでもっていく

感想

報告時に詳細の説明までやっていたけど

大事なのは相手が要点について理解してもらうことだから

相手に質問させて理解してもらうほうが確かにスムーズだよね

 

参考になったとこ

■雑談の輪には加わる

 →特に発言する必要はない。内容を聞いていればよい

感想

これはできてなかったな、「自分には関係ないな」と思って

話を聞いてないと時に重要な話とかが進んでしまうリスクがあるんですって

これからは気持ち悪いおじさんの笑顔でニコニコしながら

雑談に加わることにします。

 

あとは報連相や電話について記述されてますが

この辺はうまくできているかなと思うので省きます。

 

では今日はこのへんで。