「発達障害を仕事に活かす」アウトプット2章-8

そろそろ今後のことについて考えださなければならない時期になってきたかなと思う今日このごろ。。。

 

本日もアウトプットしてみます。

発達障害を仕事に活かす (朝日新書)

発達障害を仕事に活かす (朝日新書)

 

 

本日は2章-8

[発達アンバランス症候群(凸凹症候群)の人が社会参加していくときのコツ]からです。ちなみところどころ抜けている箇所については現在の自分とはあまり関係のない箇所だからだと思ってください(2章-7など)。けっしてサボっているわけではないのだよ諸君!!

 

本題の通りなんですがここでは改めて凹凸症候群の仕事への特徴を紹介後、解決策やコツなどについて説明されている。

 

SST(社会性スキルトレーニング) 

SSTの基本は人とのコミュニケーション方法の指導です。

① 視線: 発達アンバランス症候群(凸凹症候群)の人は人と話をするときは相手の目を見ないことが多い  

 基本は相手の目を見て話をする。しかし相手の目をじっと見続けることも NG。時々下にずらしたり額の辺りを見たり、手元を見たりすることも大切。

② 声の大きさ:発達アンバランス症候群(凸凹症候群)の人は自分の声 の大きさを調整するのが苦手

  一対一のときは普通の声の大きさで話す。 いつも声が大きいと周りの 人に指摘される人は少し小さめの声に。大勢で話をするときはいつもより 少し大きめの声でも大丈夫。

③ 表情: 発達 アンバランス 症候群( 凸凹 症候群) の 人 は 無表情 だっ たり 不適切 な 表情 を する こと も よく ある

  笑顔 が ポイント。 無理 に 笑う 必要 は ない が、 表情 を 緩め て 口角 を 少し あげる よう に する。

④ 態度: 発達 アンバランス 症候群( 凸凹 症候群) の 人 は 姿勢 が 悪く、 横柄 な 態度 を 取っ て しまっ て 不快感 を 与え がち

  背筋 を 伸ばし、 話し て いる 相手 の 方 を 向く。

⑤ 距離: 発達 アンバランス 症候群( 凸凹 症候群) の 人 は 他人 との 距離 を うまく 取れ ない

  相手 が 同性 の 場合 は 肘 から 手 の 先 ぐらい、 約 五 〇 センチ ほど 離れる。 相手 が 異性 の 場合 は 腕 を 伸ばし た くらい、 約 七 〇 センチ ほど 離れる。

⑥ 相手 の 様子: 発達 アンバランス 症候群( 凸凹 症候群) の 人 は 相手 の こと を 見 ず に コミュニケーション を 取る こと が よく ある

  相手 の 話 を 聞く とき は 表情 や しぐさ を 見る。

  以上 は あくまでも 他人 と コミュニケーション を 取る とき の 基本 中 の 基本 です。

 

※星野 仁彦. 発達障害を仕事に活かす (朝日新書) より

すいません、今までは引用文に変な空白とかあれば直すようにしていましたがなんか時間の無駄なような気がしてしまったのでこれからはそのまま引用するようにします。

 

凹凸症候群の特性をみてみると、自分にほぼ当てはまるので気を付けなければいけないなと感じた。特に「⑤距離」なんかは自分は特に下手で職場の異性に話しかけるときなどびっくりさせてしまうことが多々あったので、気を付けようと思う。

 

社会におけるいくつかのルール

● 身なり に 気 を つける( 歯 を 磨い て いる か、 髪の毛 を とい て いる か、 フケ は ない か、 入浴 し て 体 を 洗っ て いる か、 爪 が 伸び た まま では ない か、 鼻毛 は 伸び た まま では ない か、 ひ げ は しっかり そっ て いる か、 汗 臭く ない か、 ハンカチ や ティッシュ を 持っ て いる か、 同じ 洋服 を 何日 も 着 て い ない か 等)

● 言葉 遣い に 気 を つける( TPO に 合っ て いる か。 上司 や 先輩、 クライアント に ため 口 を きい て い ない か、 同僚 や 後輩 に 必要 以上 に 敬語 を つかっ て い ない か 等)

● 話 の 内容 に 気 を つける( 自分 が 一方的 に 話 を し て い ない か、 場 に 合っ た 内容 を 話し て いる か、 少し 親しく なっ た からと いっ て いきなり プライベート な 質問 を し たり し て い ない か、 相手 の 話 を 聞い て いる か、 思っ た こと を そのまま 口 に し て い ない か 等)

● 話 を する とき の 態度 に 気 を つける( 相手 が 話 を し て いる とき に あくび を し たり 横 を 向い たり 時計 を 見 たり し て い ない か、 暗い 声 で 話し て い ない か 等)

● いきなり 会話 を 始め て い ない か 気 を つける( 突然 話しかけ たり し て い ない か 等)   人 と 会話 を する とき は、「 少し よろしい です か?」「 ちょっと いい でしょ う か?」「 今、 お 時間 あり ます か?」「 よろしけれ ば ~ し て い た だけ ませ ん か?( お願い する とき)」「 せっかく です が ~( 断る とき)」「 残念 ながら ~( 相手 の 希望 に 添え ない とき)」 などの クッション 言葉 を 使う よう に する。

 

また、 発達 アンバランス 症候群( 凸凹 症候群) の 人 は 社会 常識 に 欠け て い たり、 職場 の 慣習 などを 理解 でき ない こと が あり ます。 ルール そのもの が わかっ て い ない 場合 も あり ます し、 ルール は わかっ て いる けれど 行動 に 移せ ない という 場合 も あり ます。

 

※中略

 

解決 策 として は、

① 周囲 の 人 に 今 の 状況 を 確認 する クセ を つける( 私 に できる こと は あり ませ ん か、 と こちら から 声 を かけ て 具体的 な 指示 を し て もらう 等)

② 社内 の ルール を 具体的 に 教え て もらう( 言わ なく ても 知っ て いる はず の こと も 教え て もらう。 何で そこ まで 言わ なけれ ば いけ ない のと 聞か れ たら、 発達 アンバランス 症候群 だ からと カミングアウト する のも 一つ の 方法 です が、 たとえば、 子ども の 頃 から おっちょこちょい で よく 間違える ので 迷惑 を 少し でも かけ たく ない から、 と 状態 像 から 説明 し て 理解 を 求める 方法 も ある)

③ 場面 ごと、 時間 ごと に どう すれ ば いい かを 判断 する ため スケジュール 管理 の クセ を つける( やる べき こと を 手帳 や カレンダー に 書き込む、 書き込む とき も 蛍光 ペン などを 多用 する、 物事 を 順序 だ てて 考える 癖 を つける、 スケジュール を 見 やすい ところ に 置き 一日 最低 一 〇 回 は 見る よう に する、 ◎ は 最 重要・○ は 今日 中・△ は 今週 中 など 重要 度 を 記す、 やり 終え た 作業 には チェック マーク を 入れる、 今日 やる べき こと の 何 が でき て 何 が でき なかっ た かを その 日 の うち に 振り返る 等)

④ 自分 専用 の 作業 マニュアル を つくる( い つ・どこ で・何 を・いつ まで・どれ だけ・どう やっ て・どこ まで という よう に やる べき 作業 と その 手順 を わかり やすく 表 に 書く、 どこ まで やっ た か 判別 できる よう 付箋 などを はっ て すぐ わかる よう に する 等)

⑤ 本当に 忘れっぽい 人 は 上着 の ポケット に 入る ぐらい の 手帳 を いつも 持ち歩き、 やる べき 仕事 内容 に ◎ ○ △ × など 自分 で 決め た 優先 順位 マーク を つけ て 書き込み、 色 別 に し て 期限 を 記し て いく( アイデア なども 一緒 に 記入 し て おく と よい)

⑥ 多動 や 衝動 性 が ある と じっと し て い なく ては いけ ない とき に ムズムズ し て くる。 その 対策 を 取る( 十分 な 睡眠 を 取る、 カフェイン の 取り 過ぎ に 注意 する、 飲酒・喫煙 を 減らす、 ムズムズ する 場所 を マッサージ する、 専門医 を 受診 し ドーパミン 系 の 薬物 治療 を 行う 等)

⑦ イライラ し て キレ やすく なる 苦手 な 状況 や 時間 を 具体的 に 把握 し 対策 を 考え て おく( 午前 中 は 気分 が 落ち込み やすい、 暑い とき、 くどくど 話さ れる のは 苦手、 子ども の 泣き声 や 機械 音 などの 音 が 苦手、 お腹 が すく と 不機嫌 に なる、 肌 が 敏感、 光 に 敏感、 臭い に 敏感 など)

 

※星野 仁彦. 発達障害を仕事に活かす (朝日新書) より

社会常識の欠如の解決策に関してはほぼやっていたと感じているのですが、どうもうまくいかないんだよな。。。

あと⑦については盲点でした。状態が悪くなる時間帯を自分でしっかり観察して対策をとること、今までは仕方がないとそのままにしてしまっていたのですが「休憩する、ちょっとだけ好きなことをする」などして気分を紛らわすようにしようかな。。。

 

では今日はこのへんで!!